5/18 スズカ8時間エンデューロ春sp ロード 3h | 『STOP AIDS』を世界に!

『STOP AIDS』を世界に!

自転車のホビーレースを通じて『STOP AIDS』を訴えています。

昨年に続き、鈴鹿8耐のロード3hに参加してきました。

昨年は、展開に助けられたのと、まぁ力負けで、運良く5位だったので、表彰台を目標にしていました。ほんとは勝ちが目標だったけど・・・。

いつもの渋滞の影響もあり、スタート90分前に会場入り。

今年はスタートリストが公開されなかったので参加者が分かりませんでしたが、駐車場で昨年最後まで戦ったPRESTの高木さんが居たのでご挨拶。会うのはおきなわ以来。今日も激しい戦いになる予感。

アップはなし。エンデューロなので・・・。

スタートに並ぶと、時々練習に参加させてもらっているSPADE ACEの瀬崎さんが居たので、一緒に並びました。残念ながら、レースはチェーン落ちで遅れてしまったとのこと。

レースは、6hの3分遅れでスタート。
取りあえず30番手くらいで様子見。
しばらくすると居ました、BMCのZACさん。昨年はめちゃくちゃ強くて最後もスプリントで負けた。
一声かけたら、一緒に逃げようと言われたので、どこかでいかなければなぁと。

暫くはマトリックスの招待選手3名が献身的に引いてくれて、ラップも良い感じ。
少しずつ人も減っていく感じ。

4周目くらいでホームストレートで、落車発生。危なく乗り上げるところでした。
完全に止まったので、気合で追いつき。だいぶ脚使った。

最初の1時間はNP265Wだったので、きつくて良い感じ。さすがに鈴鹿なので、楽は出来ないコース。富士とは大違い。

80分くらいでZACさんが上がっていったので、いよいよくるかなぁって展開。
130Rで1人が抜け出して、もう一人と招待選手2人がついたけど、誰も追わない。

良い感じで差が開いていったので、そろそろくるかなぁと思ったら、ZACさんがデグナーでアタックしたので、高木さんに『行く?』って聞いたら、乗ってくれたので、二人でZACさんを追走。

ダンロップで追いつきそうだったので、ZACさんに声かけて待ってもらい、3人で行こうと。

他にも3人ついてきて、NAGASAWAのジャージが居たので、まさかとは思ったけど、この時はきにしませんでした。
招待選手1人も追いついて、完全に決まった感じ。

メイン集団には招待選手も居ないので、統率が取れるわけも無く、追いついてくることはないなぁと確信。まさに先週の富士の逆。

で、みんなで、前を追走。
招待選手は無線で前の逃げについた選手と話ししている。合流するとの事で先頭交代に加わってくれた。一応前2人逃げているけど、いいのかな?

ここからみんなで先頭交代し頑張ってペース上げた。
1周で先頭に合流し、レース半分で、8人に勝負は絞られた。
力のある人たちでレースを作るって、凄く面白いですね。

ここからは、そこそこのペース。招待選手と8人で(先頭交代に参加するのは半分くらい)で回して、レースを作っていった。

バイクに聞いたら2人が30秒逃げていると言っていたが、既に吸収した2人でした。このメンバーから逃げられる人なんて、そうは居ないと思います。

どうやら周回遅れも居るようで、取りあえずみんなでラップ確認し、入賞は決まりの感じ。
ZACさんはオープン参加だから、練習のつもりで頑張るとの事。
それにしてもZACさんの先頭交代の時間長いし、強力。半端なく強かったです。

それから赤いジャージの人。レース後にチームだと分かったけど、この人も強かった。

周回遅れや6hの遅れた人がタダ乗りしてきて中切れ多発してきたけど、招待選手がうまくコントロールしてくれたので、クリーンでした。

招待選手のマトリックスの方(多分、真鍋さん)がユニホームの事聞いてきたので、暫くおしゃべり。弊社の事知ってくれているようで嬉しかった。良いジャージだと褒めてくれました。

1~2時間まではNP272W。まぁきつい。
先頭交代に参加しない手もあるけど、そんなこと出来ない立場になったし、何よりレースが楽しいので、積極的にいきました。

きつさとレース展開にしびれたのもあり、補給がおろそかになり、攣りの気配。やばいかも。あと1時間ある・・・。
気持ち悪いけど、無理やり補給して、何とかエネルギー回復試みたけど、結果的には遅かった。

残り50分で、ついにきました、ハムストが。ポジション変えて、無理やり凌ぐ。多少の攣りなら、なんとかごまかせる。
しかし周をおうごとに酷くなり、段々と完走が目標に・・・。

とにかく登りで攣って、平坦でエアロポジションで200W強の省エネ出力で追いつくのを繰り返す。

残り5周くらいから、招待選手は先頭交代には参加せず、周回遅れが絡まないようにコントロールしてくれた。

最終周は、残った6人での戦いに。後ろはマトリックスがコントロールし、同一周回でガチンコ決戦。なんとも嬉しい。招待選手が良い仕事してくれました。

みんなきつそうな感じで、牽制状態。周回遅れの人が逃げたけど、最後はホームストレートでのスプリント決戦。
一番後ろで、おきなわの時のように良い位置取れた。スプリントがかかり、踏み込んだら、予想通りの完全攣り。
最後は周回遅れにもさされて、ズブズブ。

結果は、ロードで4位。
勝ったのは、昨年に続きNAGASAWAの人。で、やっぱり2011のおきなわ50km年代チャンプ。スプリント力は桁違いでした。二位はチームの人で、三位が高木さん。
良く見たらZACさんも含めると、昨年と殆ど同じ面子。やはり実力者しか残らないのが鈴鹿。

最後の一時間はNP241W。やはりたれていました。

レース全体 3:01:04 2465 kJ 260.9TSS NP261W VI:1.15 122.559 km ave227W 171bpm 40.6kph

データ

結果 4位/800チームエントリー

先週とは違って、レース作れて楽しかったです。
結果微妙だけど、内容は悪くなかったので。
補給は失敗したけど。
このところ、しょぼいレースばっかだったので、少し安心しました。

でもまぁ、まだまだ力不足なので、夏の間にやり直します!


レース後は、SPADE ACE 瀬崎さんと6hの観戦に。
出稽古行った時に稽古つけてくれる、なるしまのP1の方を応援。
余裕で勝っていたので、さすがだなぁ。明日のアタック240も走るっていうんだから、自分のレベルからしたら頭おかしいんじゃないかと思ってしまう。

明日のアタック240は他にもP1が出ているから、結果が楽しみ。

サーキットエンデューロは、鈴鹿が一番楽しいなぁ。




次戦は、専門外のフジヒルに出ます。遊びなので、楽しんできます。タイムよりFTPを出し切るのが目標。